こんにゃく糊を作ってみました

こんにゃく糊を作ってみました。
作品の仕上げとして塗っているニスの代わりに、こんにゃく糊を塗るとどうなるか?
という勝手な実験です。

こんにゃく糊の作り方として、とあるブログで、1リットルにつき5gとあったので、200mlのお水をペットボトルに入れて、こんにゃく粉は、3つまみくらい?適当に
入れて、シャカシャカと溶けるまでシェイクシェイク。だんだんと、とろりとしたジェルになってきました。
わたしのイメージする糊の固さになってきました。もう気持ち緩くてもいいかなと思いましたが、糊っぽいのができました。

こんにゃく粉は、手作りこんにゃくを楽しむ人の中では、めずらしいものではないようです。
ネットですぐに購入できました。
5AA64403-ECAA-4AA0-AF0D-9DABD9F14100

出来上がりすぐの糊は無臭でした。
くさりやすいそうで、3~4日で使いきったほうが良いらしい。←ネットからの知識。

ゼラチンを塗った作品に、仕上げとしてこんにゃく糊を1回塗ってみました。
手で触っても大丈夫と思いましたので、塗り方は、刷毛を使わず手を使って塗っちゃいました。

塗る前と比べて、少しつるつるしているかな?
和紙の風合いは、残っている感じします。

防水加工については、もう少し完全に作品を乾かしてから試してみます。
こんにゃく糊の防水は、水を「はじく」のではなく、一度吸い込み、発散するという形らしい。メモメモ。

関連記事

ページ上部へ戻る