ビジネスリーダーたちのいけばな展2018 伝統と創造

日本文化であるいけばなの展示会に行ってきました。

グラスやおちょこなど、普段、家にあるものに花を飾ることは、知っていたし、やったこともありますが…。

ワイングラスに花をいけると・・・。葉っぱの使い方、初めてみました。

45841113_10156461152051418_4014375115457298432_n

小さな湯飲みのような器に花をいけていますが、高さとシンプルさが斬新!はじめてみました。

おうちでも、真似してできそうです。

45831711_10156461152296418_8429471761963155456_n

これは、覗くと。。。

45801838_10156461151816418_1023741446827540480_n

覗かなければわからない。覗くと、きれいなハッとするいけ花がある。

これも、私にとっては、初めての気づきでした。

京雅の作品でも、中をあけると素敵な和紙が内側に貼っているという作品は見たことありますし、自分でもやってみたことがありますが、それだけでは、このいけばなで感じた感動には及ばないと思いました。

ハッとする作品つくりたいなと思いました。

45853271_10156461151901418_1837126476512624640_n

花きの外側に敷いているだけの葉っぱも作品。葉っぱの部分なら、京雅の作品として作れそう。

直接の花きはできないけれど、花きと京雅のコラボでいけばな展とかできたらいいなと思いました。

45834866_10156461151971418_894233816187535360_n

関連記事

ページ上部へ戻る