そろそろ始りました…更年期障害

ホットフラッシュという急に暑くなる感じが、1日に何度も起こるようになりました。そして、いつもよりも汗をかくようになりました。

また、それだけではなく、工作や手芸など、ひとで作業するものに対してのやる気の低下。誰かと一緒にやっている作業や仕事、約束事は、大丈夫なのに…。

手芸、工作はもちろん、お掃除も思うようにできなくなりました。かれこれ、2か月くらい、手芸と工作の作業が止まっていました…。

偶然、お仕事のミスも重なり…。いろいろあって。一度クリニックで、検査をしてみることにしました。

検査の結果は、特に問題は無し。更年期か精神的なものか…。と言われました。

ホットフラッシュが症状にあったので、更年期の可能性が高いのでは?と思い、婦人科に行ってみることを勧められましたが、行く前に、市販薬を飲んでみようと思って、「命の 母 」を購入。

飲み始めて、1週間ほどたちますが。

なんと、工作ができるようになりました!また、手芸で使う布を買いに行くこともできました。ホットフラッシュの症状も消えました…。

胃の不快感が出る時がたまにあるのですが、工作や手芸ができるようになったことはとても、大きな変化で、よかったなと思っています。

更年期というのは、10年くらい付きあうものと言われています。上手にこれから向き合っていきたいと思っています。

関連記事

ページ上部へ戻る