和紙とダンボールで作成したテーブル「ツーインワン」 京雅の展示会

テーブルを作成しました。もちろんこちらも、すべてダンボールでできています。

写真は、展示会に出展したものです。テーブルをふたつ並べて飾り“ふたつでひとつのテーブル”という意味合いを込めて「2 in 1(ツーインワン)」というタイトルで出展しました。

この作品では、杉皮和紙のみ使用してブラウンの濃淡で模様を作り張り合わせて遊びました。毎回、作品を作る時の和紙の貼り合わせ遊びは、とても悩みますが楽しい時間でもあります。
このテーブルは展示会の後、デザインフェスタでも飾りました。展示会とは違い、ひな壇の上ではなく普段使うように置かれたテーブルを、たくさんの人が持ち上げたり、たたいたりして、テーブルの軽さと丈夫さに驚いていました。みんなの驚くリアクションを見て、私も京雅をはじめる前に見に行った展示会で、ダンボールの軽さや形の自由さに、すごく驚き、展示会場のイスに座ったりして楽しんだことを思い出しました。

たくさんの人に見てもらって、触ってもらって、楽しんでもらえたことで、みんなの幸せがテーブルに宿り素敵なテーブルになったように感じています。次は、自宅で大切に使おうと思っています。テーブルで朝食をとってみたり、ワインを飲んでみたりと今から楽しみです。

関連記事

ページ上部へ戻る